

1度で2度美味しい♡簡単・炊飯器クッキング♡

「100% Chocolate Cafe」というカフェが都内にあるそうで…☆** なんと魅力的な響き(*´=Å=`*) 行きたい…。

今日は、昨日UPした記事に載せていたレシピを紹介します♡
炊飯器で簡単●きのこリゾット&ロールキャベツ●
簡単なのに美味しく出来ちゃいます♪″是非試してみてください( ´艸`)
ちなみに、うちのリゾットは雑炊とおこわの中間みたいになりましたw でも、それはそれでとっても美味しかった!!普通のお米を使ったのに、なぜか仕上がりはもち米食感!!Σ(゚ロ゚;)ウマッ!!
…いや、失敗なんですけどね(´ω`ι)w
061018_1939~0001.jpg

材料:2人分
--ロールキャベツ--
キャベツ 2枚
●挽き肉 80g
●玉ねぎ 1/4個
●卵 1/2個
●パン粉 大さじ2
●牛乳 大さじ1
●塩・胡椒 少々
--きのこリゾット--
◎お好きなきのこ 100g
◎ベーコン 2枚(→ウインナーで代用しました)
お米 1カップ
▼コンソメの素 大さじ2(→ブロックの場合は1と1/2個)
▼水 500ml
▼塩 少々
□粉チーズ 適量(→スライスチーズで代用しました)
□胡椒 少々
□パセリ 少々(→飾りです)

①●を全て混ぜる(玉ねぎは微塵切りで)。 続いて…キャベツをレンジでチン!完全に火が通っていなくても柔らかくなっていればOK☆ ●を二等分し、キャベツに包んで楊枝で留める。
②お米を洗って水気を切っておく。◎は好きな大きさに切る。
③炊飯器に、お米→◎→▼→①の順番にいれ、炊飯ON☆
④炊けたリゾットに□を振って完成!!


***ロールキャベツやリゾットに入れる具はお好みで♡

豆腐でヘルシー♡きな粉団子

お七夜(命名式)・・・→夫のお父さんに書いてもらいました☆☆ 改めて漢字で書いてみると、なんとも力強い名前。 でも当の本人は…今日もGIRLYなお洋服着せられてますw
20061024234546.jpg

20061024234559.jpg


中途半端に上新粉が余っていたので…作ってみました!
ヘルシーおいしー♪お豆腐団子
写真があまり美味しそうじゃない…(ノε`)
061025_1739~0001.jpg

材料:30個くらい
上新粉 100g
絹ごし豆腐 120g
●きな粉 適量
●砂糖 適量

①ボウルに豆腐を入れて手で潰す。 →そこに上新粉も加えて捏ねる。
②①の生地がまとまったら一口大に丸め、沸かしておいたお湯に入れる。 茹でている間に団子が浮いてくるので、そしたら茹で完了☆
③●を混ぜて平らなお皿などに入れておき、水気を切った②を絡める。


***今回は上新粉を使いましたが、もちろん白玉粉でもOK!
***茹でて水気を切ったお団子はくっ付きやすいので、早めにきな粉に絡めてください。
***きな粉のほかに、「みたらし餡」でも美味しいですよ♡

ちゃちゃっと作れる◎簡単パン◎

この間、母が夕飯作りの助っ人に来てくれました☆* 夫一人では作れない…でも今日は母がいるので…と、その日のご飯は豪華に!!(でも簡単に♡) 炊飯器で炊くだけ→『きのこリゾット&ロールキャベツ』!! そうなんです、1度炊くだけで2品同時に出来ちゃうんです!!(゚ロ゚;)
061018_1939~0001.jpg


強力粉もイーストも無いんですが…最近やたらパンが作りたくて(´ω`ι)
簡単に作れるパンレシピ探し回ってます☆**
今回は、シュー生地とクレープとパン???…みたいな美味しい食感のパンができました(´∀`*)
ジャムで食べても美味しい!! マヨとハム、野菜をサンドしても美味しい!!
…画期的なパンです!
酸いも甘いもOKパンw
061022_1007~0001.jpg

材料:8㎝ココット型3つ分
薄力粉 70g
●卵 Lサイズ1個
●塩 一つまみ
●牛乳 120CC
サラダ油 大さじ1/2

①ボウルに薄力粉を入れ、泡だて器でグルグルと混ぜる。(←篩う作業と同じ効果!) そこに●を加えて混ぜる。
②①の粉っぽさがなくなったら油も入れ、よ~く泡立てる。
③型に薄くバターを塗り、②を2/3くらいまで注ぐ。→180℃のオーブンで30~35分、生地が膨らむまでしっかりと焼く。
④焼けたら楊枝で何箇所か穴を開け、冷めるまで放置! 冷めたらスプーンの背を使って型から外す。


***非常に型にくっ付きやすいです!! スプーン等で上手に型から外しましょう☆
***焼いていると、面白いようにプクプク~っと膨らみますが、失敗ではないので途中でオーブンを開けないようにしてくださいね♪

おからで簡単☆もっちりパン☆

今回の記念日は、ちょうど退院した日だったので外出できず…。 ということで、夫がお料理作ってくれました! なんでこの組み合わせ?って疑問もアリつつ…MENUは『ホワイトカレー』&『天ぷら』&『梅肉と豚の野菜巻き』でしたw 肉肉しい…(´ω`ι) 画像はその時一緒に出てきた「ASTI TOSTI」です♡
20061024222126.jpg


最近本格的にキッチンに立っていない私…というか、立てない私。
私の体が心配らしく、料理や洗い物などしてしまった日には!!…夫に怒られます(。´Д⊂)
なので、ちょっとしたお菓子(?)作りで我慢です…。

今日もお馴染み、おからを使った簡単レシピです☆*
コンビニに売ってる「もちもちパン」知ってますか?? あの、ゴマが入っててチーズ味のやつですよ…( ´艸`)♪
まさにあんな感じのモノがお家で簡単に作れちゃいます♡
おからで簡単**ポンデケージョ**
061015_0909~0001.jpg

材料:15個くらい
生おから 100g
片栗粉 130g
薄力粉 15g
スライスチーズ 2~3枚(←お好みで。粉チーズやピザ用チーズがあれば、その方がGOOD☆)
牛乳 60cc(←生地の具合で調整してください)

①材料を全て混ぜ、一まとめにする。(チーズは小さく千切って混ぜ込む)
②①を小分けにして丸め、200℃のオーブンで20~25分くらい焼く。


***濃い味好きな方は「塩・コショウ」もしてください☆
***黒ゴマを混ぜても美味しいですよ!!(←コンビニ通りw)
***しっかり焼くことでモッチリ感が出ます!

噂通りの美味しいご飯

洗濯物を干していたら、いたる洋服に紙クズがくっ付いていました。どうやらその紙クズは夫の作業服のポケットから出てきていたようで…。『あらら…(ノε`)』と思いフと中を覗くと…グチャグチャになったティッシュと一緒に1万円札が…!!Σ(゚ロ゚;) いつのモノだかわからないという夫。思わぬ臨時収入に夫と2人大喜びでした☆w

退院して1週間。産後約1ヶ月間は水仕事をしてはいけないらしいので、紹介できる最新レシピがありません(。´Д⊂)
…ということで、今日は入院していた間の病院食を紹介しま~すw

私の入院した産婦人科(←なんと、反町夫妻もこの病院で出産したらしいですっ!!Σ(゚ロ゚;))は、料理が美味しいと有名でしたw 入院前からワクワクしていましたがw…確かに美味しくて、しかも豪華でした☆*

病院食①--ある日の朝ごはん
決して豪華ではありませんが、このバランスの良さに感激!! というか、久しぶりに誰かが作ってくれたご飯…至福のときでしたw
20061018143929.jpg


病院食②--ある日の夕飯
この日は『チキン南蛮』でした☆* これがまた美味しかった…(。´Д⊂) それにしても、食べてみて気付いたのですが、病院食より薄味だった最近のうちの料理たち…。一体どれ程薄味なのよw 自分でビックリw
20061018143915.jpg


そしてこちらは『鱈のマリネ』と『里芋のサラダ』。ヒラヒラと飾られた食用菊が何とも素敵**
20061018144105.jpg


病院食③--夜の『Tea Time』
毎晩厨房の方たちが手作りで用意してくれるおやつ( ´艸`)♪ この日はシフォンケーキでした。 ふわふわでウマ~♡♡
20061018143958.jpg


病院食④--フランス料理!?
病院には1週間入院するのですが、その間に1度だけ、同じ日に出産したママ達と一緒にフランス料理(←しかもコース料理!!)を食べます☆*
前菜とデザートの画像がUPできなかったのですが…
スープ・サラダ・パンに始まり、前菜は『帆立と香味野菜のカルパッチョ』で、デザートは『抹茶ムースと季節のフルーツ』でした♡
メインは牛肉と魚から選べたので、魚にしました。『金目鯛(だったかな?)のムニエル』…これがまた絶品でした!!
病室に戻る時に、1人1本ワインまでもらえちゃいます! いやー満足満足(ノ∀`*)
20061018144014.jpg


病院食⑤--最後の晩餐(←写真が縦ですいません)
最終日の夕食はこちらのご膳でした。なんとも豪華…(´∀`*)
しかも、ビックリするくらい私の好きな食材ばかりが使ってあって、本当に美味しかった♡
20061018143946.jpg


***厨房の皆さん、ご馳走様でした***

こんにちは、赤ちゃん♡

出産祝いという事で、旦那のお婆ちゃんに買ってもらった冷蔵庫!! 届きました~ヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ これからは3人家族になるので大きめの400L♪″ いや~、大きくてとっても便利です♡

***今日は番外編です***

10月7日の午後12時21分、無事男の子を出産しました!
パパ似の天虎(てとら)です♡♡
20061015050000.jpg

この子がこの10ヶ月間、私のお腹の中で生きていたんだと思うと本当に不思議です。 動物の体ってすごいなぁと改めて実感しました☆*
よく「アンタの子になりたくてなったんじゃない!!」という言葉を親子喧嘩中に聞きますが(←私も言った経験アリw)、でも本当は赤ちゃんが親を選ぶのだそうです。
『この人達なら僕の夢を叶えてくれる。きっと幸せにしてくれる。』と願いながら、私たちのお腹の中に命を宿らせる。ちょっと感動的ですよね(´ー`*)

天虎が生まれてまだ2週間経ちませんが、すでに2㌔の減量に(勝手に)成功。w
育児って大変です(*´=Å=`*;) 寝れないし、腰も痛いし、傷もまだ痛みます。。
…でもそれ以上に天虎が可愛い♡ 子育ては予想以上に楽しいです!

すくすくと元気に育ってね、天虎♡( ´艸`)

Healthyお肉プレート☆シシリアンライス☆

もうすぐHalloweenですね~☆** 皆さんは何のコスチュームを着ますか??Partyでは何の料理を作りますか??( ´艸`) ♡楽しみだなぁ♡

今日の夕飯からレシピを2つUPしまーす( ´、U`)ノ
まずは・・・お肉もヘルシーに食しましょう!!→シシリアンライスです**
061005_1834~0001.jpg

材料:2人分
 豚薄切り肉 200g
●だし汁 お肉が浸らないくらい(←アバウトですいませんw)
●砂糖 小さじ2
●醤油 小さじ1と1/2
●酒 大さじ1
●はちみつ 少々
○トマト 適量
○レタス 適量
○きゅうり 適量
 ご飯 適量

①豚肉を炒め、ほぼ火が通ったところに●を加えて煮る。
②○をお好きな大きさに切り、お皿に盛る。その上にご飯→①の順に盛り、完成っ!

***煮汁(●)の分量はお好みで調節してください。


続きまして・・・2品目は豆腐のステーキです**
お皿に盛る時に少し崩すので見た目悪いですが・・・(´ω`ι) 味は良いです!!◎
061005_1834~0002.jpg

材料:2人分
 豆腐 1丁
●ほうれん草 適量(←小松菜でも♪)
●しめじ 適量(←お好きなキノコで)
 スライスチーズ 1枚
○バター 少々
○ポン酢 少々
○胡椒 少々

①豆腐は水切りをしておく。●は食べやすい大きさに切り、炒める。(味付けは後でします!)
②●→チーズの順にお皿に盛る。
③豆腐を両面こんがりと焼き、少し崩して②に盛る。
④③のトップに○をかけ(乗せ)、レンジで1~2分(バターが溶けるまで)チンする。

***塩は振らないので、バターやポン酢・チーズの量で味を調整してください!

裏技で簡単♡低コスト♡本格的ティラミス♡

会社の商品開発のため、大きな栗を求めてどこかへ行ってきた夫w お土産にその「大きい栗=サンマロン」を持って帰ってきてくれましたヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ サンマロンは、直径4㎝以上の栗のみを呼ぶそうで・・・。 詳しいことはよく知らないのですが、とにかく美味しそう!!
061005_2030~0001.jpg
061005_2029~0001.jpg


昨夜、ダイエッターさん用デザートを探していたらティラミスを発見!!
ヨーグルトで作るから低カロリー&低コスト♡
裏技でプリンを使うので簡単なのに本格的な味に仕上がります♪″
。*○ヨーグルティラミス○゜*
ビックリするくらい美味しいです!!(;゚Д゚)
061005_1920~0002.jpg

材料:プリンカップ6個分
 ヨーグルト 500g
◎砂糖 30gくらい(←お好みで調節してください)
◎生クリーム 100CC(←私は低脂肪の植物性を使いました♪)
●3連プリン 3つ全部
●カルーア 少々(←「あれば」でOK☆)
○コーンフレーク 適量
○濃いめのコーヒー 適量
 ココアパウダー 適量

①ヨーグルトはコーヒーフィルターに入れ、一晩かけて水切りをする。
②*次の日*・・・○を合わせ、コーンフレークをふやかしておく。
③ボウルに◎を入れてしっかりと泡立てる。別のボウルで●と水切りをしたヨーグルトをよく混ぜ、◎とさっくりと均一になるよう混ぜ合わせる。
④○→③→○→③と2回(4段に)重ね、食べる直前にココアパウダーを振る。

***ヨーグルトの水切りをする際に出る水分(乳清=ホエー)はとっても栄養があるので、ぜひ他の料理を作る時に使ってください!! ex)カレー・パン・スコーン(ビスケット)etc.
***コーンフレークの代わりに、スポンジケーキ・カステラ・ビスケットetcで代用可☆″オレオで代用すればコーヒー要らずで更に簡単です♪

捨てないで☆コラーゲンたっぷり鶏皮☆

最近『ナンバー・プレイス・パズル』に出会い、ハマっています( ´艸`) 家で安静の日々の中、頭を使うことが少なくなったので久々の難問に脳ミソが喜んでいますw

今回は嫌われがちな「鶏皮」を使ったレシピの紹介です!
本当は焼き鳥の『タレ皮』みたいのが食べたいのですが・・・減塩生活なので、却下です(ノε`)
これでも充分美味しいッ!!!・・・。。
コラーゲン&減塩○鶏皮の煮込み○
ちなみに、写真で一番小さな器に入っているのがコレ↑ですw
この日はうどん屋さんっぽいメニューが食べたくて、味噌煮込みうどん・天ぷら・小松菜のお浸し風と鶏皮の煮込みにしました♡ 体あったまる~( ´艸`)♪
060925_1805~0001.jpg

材料:2人分
○鶏皮 100gくらい
○長ネギの緑の部分 1本分
●生姜の千切り 1~2片分
●鶏がらスープ 2カップ
●酒 鍋一回し分
●醤油 小さじ1
●砂糖 小さじ1弱

①○を2回茹でこぼし、更に水で洗って余分な油とアクを取る。
②●と①を鍋で煮詰める。汁が少なくなったら出来上がり。

***健康な方・カロリーを気にしない方は、①の時に茹でるだけでOK☆ 茹で汁も捨てずにスープに使うと美味しいですよ♪

おからで出来た!!ザクザク美味しいクッキー♡

お久しぶりでございます(´∀`*) ・・・はい、まだ赤ちゃん生まれてません(´ω`ι)

今日は何だかとっても調子が良いので、最近溜めていたレシピをドサッと紹介したいと思います☆*
まずは、この間作ったおからクッキー♡♡
おからクッキーはよく作るのですが、時間が経つとサクサク感は消え、しっとりしてしまうのがいつも悩みでした(*´=Å=`*;)
でも今回は時間がたっても『ザクザク!』『ガリガリ!!』ヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ・・・あ、でも硬いの苦手な方にはおすすめ出来ません・・・((;゚Д゚))ゴメンナサイ!!
060926_1550~0001.jpg

材料:一口サイズ40個くらい
 生おから 250g
●薄力粉 200g
●卵 1個(←私は卵白1個にして、砂糖をオリゴ糖に代えました♪)
●バター 10g
●砂糖 20g
●加糖ココア 40g
 クルミ お好みで適量

①生おからをフライパンでよ~く炒る。サラサラになればOK!
②ボウルに①と●を入れて一まとめにする。
③②を成形して(お好みで胡桃をトッピングし、)オーブントースターで20~30分焼く。

***プレーンでも作ってみましたが、こちらも美味でした!!
プレーンの場合はココアを砂糖に代えて下さい。粗く砕いたピーナツを混ぜ込んで・・・美味しい~~っ( ´艸`)♪

side menu

最新記事

Harumi-Tangerine

HarumiTangerine

Author:HarumiTangerine
出来ちゃった結婚により今年の10月出産。大好きな買い物も外食も(ほぼ)我慢!…の節約生活を送っています。
ですが、ただ辛いだけの節約生活にはしたくないので・・・→『節約しつつも栄養バランスに気を使ったごはん』&『手作りおやつで少しでもヘルシー&体に優しく』といったレシピを調べ、UPしています☆*
そして余裕の出た月には、ちょこっと自分たちのために使ったりして・・・( ´艸`)♡

ブログを見てくれている皆さん、ありがとうございます♡コメント等どんどんしてくださいね*

ご訪問、ありがとうございます**

FC2ブログランキング

Ranking参加中です♪

遊んで遊んで♡

Cat♡

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS

ブロとも申請フォーム

side menu

ブログ内で検索

リンク

おすすめ*お小遣いサイト*

専業主婦って自分で稼いでいないせいか、欲しい物になかなか手が出せなかったりしませんか?(ノε`) せっかく時間もある事だし、買い物代くらい稼いじゃいましょう♡



10ポイント=1円
お友達紹介→お友達の報酬の50%!(2ティアー制)
モバイル版あり
「お小遣いサイトといえばココ!」ってくらい、みなさん登録しています☆* とにかくお友達紹介をする事で、もの凄い稼ぎ具合に!! ポイント付きのメール配信も頻繁で、他のお小遣いサイトと比較しても換金率は高いです( *´艸`)

ぶたちょき
2ポイント=1円
お友達紹介→自分200p&友達100p
このレートの高さにヤル気が出ます!(´∀`*)ポイントの貯まり具合も断トツで早く、換金も1000ポイント~で低くて良いです◎ 私はココが一番お世話になってます♪″


10ポイント=1円
お友達紹介→自分500p!&友達500p!
ポイントの貯まりが本当に早いです!普通にポイントを稼ぐ意外にも「1万円の館」や「ポイントの森」で毎日確実にポイントが増やせちゃう♪( ´艸`) 更に、ポイント還元時に「感謝料(?)」として100ポイントもらえます! 『ぶたちょき』に続いてお世話になってます☆*


0.7ポイント=1円
お友達紹介→自分100p**
モバイル版あり
アニメーションCMを見るだけでポイントが貯まっちゃう!簡単でおいしいサイト♪ 見るのが面倒ならCMスタートボタンをクリックして放っておいても良いでしょうw それで商品や現金、JCBポイントに換えられちゃうんだから良いですよね~(つ∀`*)っ))

懸賞・小遣い ちょびリッチ
2ポイント=1円
お友達紹介→自分200p&友達100p
モバイル版あり
ココも人気お小遣いサイトの1つです! 普通のアクション以外にも「あみだくじ」や「ビンゴゲーム」で毎日ポイント獲得のチャンスヽ(∀`ヽ*) そして、抽選でのポイントgetもあり、楽しくポイントを増やせます♡ モバイル版のポイント付きメール配信も頻繁で、登録しておけば更にポイント貯まりやすいです!


1マイル=交換条件によって異なる
モバイル版あり
お小遣いサイトの中では、信頼度が高くて有名!普通のアクションの他にも、日々送られてくるポイント付きメールで簡単にポイントを増やしていけます( ´艸`)♪ ゲームや写真の投稿でもポイントが稼げたり、PC版・モバイル版ともにメール配信率が高いので、貯まりが早い早い!

Powered By FC2 blog

FC2Ad


