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♡しっとり&ナッツたっぷり♡おからマフィン

昨日、片道3時間かけてCOSTCOに行ってきました!!久しぶりで興奮しつつも、今月の残金を考えて少量のお買い物。 夫の大好きなドーナツと、私の大好きなチップスは即GETですが…w あ~、もっと色々欲しかったなぁ(ノ∀`*)
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今回も『おからちゃん』登場w
いやー、やっぱりおからを食べると腸の調子が違います!!(´∀`*)
混ぜて焼くだけ☆簡単おからマフィン☆
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材料:小さめ15個分
◎おから 300g
◎砂糖 100g(←半量オリゴ糖でも♪甘さはお好みで)
●牛乳 240CC(←豆乳でも♪)
●サラダ油 100CC
●卵 2個
○薄力粉 330g
○ベーキングパウダー 小さじ3
○胡桃・ピーナツ・レーズン 適量

①ボウルで●を混ぜる。続いて◎も加えて更に混ぜる。
②①に○も加え、練らないようにサックリと混ぜていく。
③②が均一に混ざったら、カップに入れて180℃のオーブンで30分焼く。
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おから生活…welcome back!!

この間バリ雑貨店にてポストカードを探していたら、『夫にそっくりな男性』の描かれたカード発見!!w双子かと思いましたw
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秋になり涼しくなったので、また『おから』を手に入れられるようになりました♡
さっそくお菓子作りです( ´艸`)♪・・・ネーミングそのままですが↓
♡ダイエットおからデザート♡
私も夫も美味しく頂きましたが、今回のデザートはどちらかというと『おから好き上級者』の方にオススメします(´∀`;)
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材料:作りやすい分量
 おから 300g
●卵 1個
●砂糖 大さじ3(←お好みで調整してください)
●牛乳 50CCくらい
 ヨーグルト 300CC
△ブルーベリージャム 適量
△コーンフレーク 適量

①おからはお皿に平らに盛り、4~5分間レンジでチンして水分をとばす。
②①を大きな耐熱容器に移し、●と混ぜる。(←この時べちゃべちゃし過ぎないように牛乳で調整する)
③そのままラップをしないでレンジで8分チン!→今度はトースターに移して7分焼く。
④スポンジの粗熱が取れたら、大きめのサイコロ状にカットする。→ヨーグルトに漬け込む。(おからケーキがヨーグルトの水分を吸い込むことにより、少しチーズっぽさが出ます☆)
⑤食べる時に△をトッピングする。(←トッピングはお好みで!何でもいいですよ~)

♡藤原紀香さんのダイエット法♡

海外好きの姉と、HIP HOP&LOW RIDER好きの旦那さんから産まれた甥は、若干2歳にして普通の子とは少し違うようです・・・。 ①HIP HOPが流れると、手を大きく上下に動かしながら体全体で音楽にのるw ②車のおもちゃで遊ぶ時は、ガーガーッと床に車を走らせるのではなく、手で車をHOPPINGさせるw(←LOW RIDERのビデオで勉強したらしいw) ③英語の発音は良いけど、日本語はカタコトw    ・・・可愛らしいですw

この間、TVで『役作り』の話をしていた藤原紀香さん。
減量が必要な時は、毎日こんな具だくさんスープを飲むそうです・・・↓↓
お家にある野菜(何でもいいので余っている物)を、小さく切って炊飯器へin!
②こんにゃくなど、低カロリーでお腹にたまる物も小さく切ってin!
お水と少しのダシ(又は固形スープの素)を入れてスイッチon!

これで、色んなお野菜からでた旨味を味わいながら、毎日美味しく頂くそうです♪″
美容・健康共に気を使っていますね**
素敵です(´艸`)♡

そんな話を聞いていて、スープが飲みたくなった私も作っちゃいましたw 低カロ&具だくさん!体に優しいトマトスープ
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作り方は、上で紹介したスープのお鍋版。
とにかく具だくさんが美味しいです!!

揚げない・簡単☆柔らか~い唐揚げ☆

姉が実家に遊びに来て、久しぶりの再会!!甥っ子も大きくなりました(´∀`*) 姉は超ロングだった髪の毛をバッサリとショートに・・・((;゚Д゚) さすが姉妹?やる事同じですw

今日は、こんな素敵レシピを紹介します(*´σー`)
◎揚げない→ヘルシー&油の処理要らず♪
◎簡単→(パン用)トースターで焼くので洗いモノ無し( ´艸`)
◎柔らかい→安い鶏ムネ肉を使うのに、冷めても柔らか~♡

・・・その名も・・・
ダイエッター&ズボラさん向け・美味しい唐揚げ
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材料:2人分
 鶏ムネ肉 1枚
●片栗粉 大さじ1と1/2
●カレー粉 小さじ1
●醤油 小さじ1
 
①鶏肉を一口大に切り、●に1時間くらい漬け込む。
②薄く油を塗ったアルミホイルに①を並べ、トースターで5分焼く。

***鶏肉は、あまり大きく切ると中まで火が通らないので注意! その時は、食べる直前に少しだけ(30秒~1分以内くらい)レンジでチン♪(→温め過ぎると固くなります)
***トースターで焼いている間、焦げ過ぎないように注意しましょう☆*

チョコた~っぷり♡パフェ♡

ヤフオクで『ラウンドトゥパンプス』を安くGETしましたッ!! うれしー( ´艸`)♪ ウェッジソールがかわいいんです~♡

毎月12日は私たち夫婦の記念日・・・♡*
今月は17ヶ月目です♡
いつも通り外食をした後、私の1番好きなパフェが食べられるカフェ…その名も『Astro Lounge』に行ってきました☆″

そのパフェには、市販のチョコ菓子がふんだんにトッピングされていて、それはそれは可愛いんです(yωy)♪* 見ているだけで幸せな気分になる・・・♡ こんなチョコ中毒な私ですw

『チョコアラモードパフェ』
見てわかりますか??このチョコ!チョコ!!チョコ!!! たまらないー(´∀`*)
今回は夫がこのパフェをオーダー。ほんの数分で食べきってましたw
本当に・・・いつからこんなに甘党になったのだろう?(´ω`ι)
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ちなみに私はこちらをオーダー↓
『チョコレートケーキパフェ』
やっぱりチョコなんですw・・・が、最後の方は苦しくて甘くて・・・もう食べられない!!と夫にパス。 そしてまたペロリと食べきった彼・・・。
今や私よりもチョコ中毒って事・・・?(;´Д`A
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いや~~満足満足♪″
外食って楽しいなぁ(´∀`*)


・・・本当は食事の後『ゲド戦記』を観に行く予定だったのですが、やっぱりやめましたw
その代わりに、今日『Brown Sugar』というDVDを借りて観ました☆* このDVDは去年の秋に初めて観たのですが、本当に本当にカッコ良くて素敵で、私たち夫婦のイチ押しDVDですッ!!
少しでも興味のある方、是非ぜひ観て下さいね♡

ルー不要!『ダイエッターさん用シチュー☆**』

最近あまり更新できていない分、今日は調子が良いのでガンガン記事UPしまーす(´∀`*)

寒くなると温かいシチューが食べたくなりますね♡
今日は市販ルー要らず!!だけどとっても簡単♪な、ダイエッターさん用シチューを作ったので紹介します( ´艸`)♡
ヘルシーなのに美味し~~っヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ
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材料:2人分
●じゃがいも 大1個
●人参 中1本
●玉ねぎ 大1/2個
●かぶ 小2個
 豚肉 150~200g弱
 コンソメの素 1つ
 牛乳 オタマ1杯分
 水溶き片栗粉 適量
 胡椒 少々

①●を食べやすい大きさに切る。鍋に水600CCとコンソメの素、●を入れて煮る。 野菜が茹だったら豚肉も加え、もうひと煮立ちさせてからアクを取る。
②①に牛乳を加えて混ぜ、水溶き片栗粉でトロミを付ける。仕上げに胡椒で味を整える。

焼くだけじゃ飽きちゃうね♡秋刀魚♡

あーー『ゲド戦記』観たいなぁ・・(yωy*)

最近安くて美味しい物と言えば・・・やっぱり秋刀魚!!!ですよね~( ´艸`)♪ でも、いつも焼き秋刀魚だけじゃ飽きちゃうので、今回は秋刀魚の生姜煮(缶詰風w)を作ってみましたヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ
私の夫は昔よく『お魚の缶詰』を食べていたそうで・・・その頃を思い出しながらお酒の肴にしていましたw 今回は久しぶりに濃い味です。
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材料:2人分
 秋刀魚 2尾
 長ネギ 白い部分1本分
 生姜 1片
●醤油 大さじ2
●酢 大さじ2
●砂糖 大さじ2
●酒 大さじ1
●水 1/2カップ

①秋刀魚は1本を4~5個にブツ切りする。長ネギは5cm長さに、生姜は千切りにする。
②フライパンに①を並べ、●を入れて火にかける。中火で約5分、ひっくり返して更に5分焼く。水分を程よく飛ばす。(→そのまま暫く放って置くと、味が染みます♪)

***お好みでピーマン等を添えると彩りが良くなります◎

モンブラン?みたいな卵サラダ♡*

すっかり涼しくなって、秋の訪れを感じます( ´艸`)♡ 秋が大好きな私は嬉しくてしょうがないです♪♪ 昨日は、以前母からもらった(母が30年くらい前に着ていたという)コート?ワンピ?を着て、レトロ気分で外出してきました♡

あまりにも可愛いレシピを見付けたので作ってしまいました↓↓
♡モンブランみたいな卵サラダ♡
秋ですね~(´∀`*)・・・あ、モンブランに見えないですか?w すみません(´ω`ι) 本当はもっと生地が緩くなって、絞り袋に入れて絞るんですが…私のは牛乳が足りず、固くて絞れなかったんですッ(。´Д⊂)
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材料:4個分
 卵 2個
 じゃがいも 小2個
●マヨネーズ 適量
●お酢 大さじ1~2くらい
●砂糖 小さじ1弱
●牛乳 大さじ5くらい
○ツナ 少量
○玉ねぎ(みじん切り) 少量
○パン粉 適量
○バジル 少々
○こしょう 少々
 むき栗 4個

①卵とジャガイモを茹でる。 茹だったら→ジャガイモは皮をむき、よく潰す(又は濾す)。卵は殻をむき、半分に切って黄身をくり抜く。
②潰したジャガイモ、●、卵の黄身をよく混ぜ、絞り袋で絞れるくらいの固さになるまで牛乳で調節する。
③○を混ぜて白身の穴に詰める。
④③を、具を下にしてお皿に置く。 絞り袋に入れた②をモンブランのようにグルグルと白身の上に絞っていく。 仕上げに栗を置く。

***白身の中に詰める物は何でもいいと思います! お好みで、お家にあるものを使ってください☆*

♡クッキー三昧♡

いよいよ妊娠37週に入ります。先週(火曜日)の健診では2350gだった天虎くん・・・なのに、今週(火曜日)は2770gですって!? 1週間で400gも増えるなんて・・・((;゚Д゚)) そろそろ産まれる予感・・・どきどき**

今週は、びっくりするくらい冷蔵庫が空っぽです!!w
一週間の食費代が決まっている我が家では、足りない物を買い足すことも出来ず…食材がどんどん減っていきました(´ω`ι)
甘い物が食べたいけど…もちろんお菓子だって買えない。
自分で作ろうと思っても、いつもの『おから』も使い果たしてしまったし、バターはなくなりそう…卵も食べちゃった…。。

という事で、簡単クッキーレシピ検索開始!!!(*´σー`)
作ってみたらあまりにも簡単・・・で、嬉しくなってきた私は5種類ものクッキーを焼いてしまいました!!w
久しぶりに作った普通おやつ(→おから不使用!!小麦粉100%)。
美味しいけど太りそう・・・((;゚Д゚))

でも、卵もバターも要らない!!そしてオーブントースターで焼けちゃう!!しかも美味しい!!ので本当におすすめです( ´艸`)**
作り方は殆んど同じですが、多少分量など変わるので1つ1つ紹介していきます♪


1.ディズニーランド風さっくりクッキー
TDLのお土産屋さんに、『さくさくのチョコインクッキー』って売ってますよね??アレですアレです☆*
本当にサックサクですよ♡
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材料:一口サイズ30個くらい
●薄力粉 200g
●ベーキングパウダー 小さじ1
●砂糖 大さじ2
○サラダ油 大さじ8
○牛乳 大さじ3
 チョコ 適量(←チョコを包まない場合はお砂糖を増やしてください)

①●をボウルに入れて泡だて器でクルクルと混ぜる(←粉をふるう代わりです)。続いて○も加え、生地を一まとめにする。
②①とチョコを30等分し、生地でチョコを包むようにして丸める。
③オーブントースターで20分焼く。


2.ゴマときな粉のホロホロクッキー
『ロシアン・ティークッキー』みたいにホロホロ♡
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材料:一口サイズ20個くらい
●薄力粉 100g
●(加糖)きな粉 20g(←今回はきな粉10g+和三盆10gで作りました。もちろん、和三盆の代わりに普通のお砂糖でもOK♪)
●黒ゴマ 大さじ2
○牛乳 大さじ1
○サラダ油 30g

①●をボウルに入れ、泡だて器でクルクルと混ぜる。続いて○も加え、一まとめにする。
②①をオーブントースターで20分焼く。


3.ココア使用のチョコクッキー
『カロリーメイトのチョコ味』にそっくりな味&食感でした♡
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材料:一口サイズ20個くらい
●薄力粉 100g
●(加糖)ココア 30g
●和三盆 30g(←ココアが無糖の場合は、量を増やした方がいいです)
○サラダ油 大さじ2
○牛乳 大さじ2
○バニラエッセンス 少々

①●をボウルに入れ、泡だて器でクルクルと混ぜる。続いて○も加え、一まとめにする。
②オーブントースターで20分焼く。


4.コーヒークッキー&和三盆のプレーンクッキー
夫も私1番好きでした♡とにかくサクサクで美味しいッ(ノ∀`*) 本当はコーヒークッキーのみを作ろうと思っていたのですが、せっかくの和三盆なので、半分はプレーンクッキーにしました♪”
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材料:一口サイズ20個くらい
●薄力粉 100g
●和三盆 30~40g
 サラダ油 30g
 粉末コーヒー 大さじ1弱(←お好みで調整して下さい)

①●をボウルに入れ、泡だて器でクルクルと混ぜる。続いてサラダ油も加え、一まとめにする。(プレーンクッキーを作る場合は、ここで丸めて焼く。)
②①に粉末コーヒーをザックリと(、でも均一になるよう)混ぜ込む。
③オーブントースターで20分焼く。


***もちろんオーブンでも焼けます(yωy*) オーブンで焼く場合は180℃で10~15分くらい焼いてください♪
***これだけ作っても所要時間は1時間くらい! 本当に簡単で、サッと作れます♪♪

そぼろ?じゃないけど、健康そぼろ◎

昨日は成田空港に行ってきました☆*「何で?」って思いますよねw ・・・私たち、空港大好きなんです!!w 空港にいるだけで『外国と繋がっている!!』って嬉しくなってくるんですw  夕日と飛行機のキレイな写真を撮ったのですが、アップロードできませんでした・・・(ノε`)

今日は『鶏のそぼろ』の代わりに『高野豆腐のそぼろ』を作りました☆″
ポイントは生姜!! 見た目も味もお肉みたいなのに実は・・・お豆なので健康です( ´艸`)♪
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材料:3人分
 高野豆腐 90g
●だし汁 300CC
●はちみつ 大さじ2
●みりん 大さじ1
●醤油 大さじ1弱
●(すり下ろし)生姜 少々

①高野豆腐をすり下ろす。
②①に、様子を見ながら300CCくらいの水(分量外)を加えて混ぜていき、そぼろのようにボロボロになったらOK。
③●を鍋で煮立て、②を加えて水分が飛ぶまで(ポロポロ状態まで)よく炒る。

***お好みで「炒り卵」や「さやえんどう」等を添えてください。彩がよくなります♪

*超健康*スイートポテト♡

最近、肩の裏あたり(?)を痛めてしまい、パソコンも、食器洗いも、座っていることすら辛い日々です・・・(。´Д⊂) 痛い。。

今日は、便秘解消間違いなし!!のレアなスイートポテトを紹介します☆**
・・・その名も♡Sweetおからポテト♡
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材料:めちゃくちゃ沢山!(半量でも充分ですw)
 さつまいも 500g
◎生おから 200g
◎牛乳 大さじ4~5
●カッテージチーズ 100g
●バター 30g
●卵黄 2個
●オリゴ糖+黒糖 (合わせて)50g
●塩 小さじ1/2弱
●バニラエッセンス 少々

①さつま芋はよく洗い、皮ごと輪切りにして水からゆっくりと茹でる。充分に茹でたら水気を切ってフォークで潰す。
②①に◎を加えてよく混ぜ合わせる。
③②がよーく混ざったら、●も加えて更によく混ぜる。

***そのままでも美味しいですが、ラップで茶巾絞りのようにして、レーズンをトッピングすると可愛いし美味しいです(つ∀`*)♡


カッテージチーズ』は、市販じゃなくても簡単に作れます♪
牛乳 500ml
お酢(又はレモン汁) 大さじ2

①牛乳を火にかける。(沸騰しないように)温め、お酢(又はレモン汁)大さじ2を加えてよく混ぜる。→混ぜていると、白いモノが分離してくる。
②ザルにキッチンペーパーを敷き、①をザーッとあけ、優しく水気を切る。

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HarumiTangerine

Author:HarumiTangerine
出来ちゃった結婚により今年の10月出産。大好きな買い物も外食も(ほぼ)我慢!…の節約生活を送っています。
ですが、ただ辛いだけの節約生活にはしたくないので・・・→『節約しつつも栄養バランスに気を使ったごはん』&『手作りおやつで少しでもヘルシー&体に優しく』といったレシピを調べ、UPしています☆*
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